にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ・カナダ旅行へ

2009年05月15日

5/14 Kenny Garrett

昨日ニューヨークに着きました。ラスベガスとは打って変わって寒いねえ。ラスベガスでは雨なんて一日たりとも降ることなく晴天が続いていましたが今日は雨ですよ。・・・昨日の流れをまとめてみます。

まずJFK(ジョン・F・ケネディ空港)で写真を一枚。

その後、エア・トレインとやらに乗り地下鉄のA路線に乗り継ぎしようと向かいましたが、エア・トレインがその乗り換えのための駅に着いた頃に案内図を見ていると、どうも地下鉄はE路線のほうが便利そうなことに気づきました。それで間違いは早めに正すべしということで15分ほどでしょうかロスしますが、少し戻ってそこから枝分かれするエア・トレインに乗り換えて地下鉄のE路線に乗るべくジャマイカとかいう駅に向かいました。

しかし、IACEトラベルの人は地下鉄はマンハッタンの中心部まで時間も交通費もかかるからバスがいいと言っていたし、ラスベガスで買った英語のガイドブックには地下鉄のA路線で行くと2時間以上かかるとか書いてあってE路線のことなんて一言も触れてなかったように思うけど、日本語のガイドブックにはこのE路線が便利であることは書いてあるのでしょうか、今は知る由もありません。ということで「A列車で行こう」♪You must take the A-train と張り切っていたのに「E列車で行こう」になってしまいました。

ジャマイカの改札出口

エア・トレインとやらはすぐ降りるのに$5も取られ、地下鉄はかなりの距離を乗るのに$2で済んでしまいました。地下鉄はひと駅でも$2ですけど。エア・トレインなんて無料にしろや。

地下鉄E路線への乗り換え途中のエレベーター

地下鉄E路線の改札口

自動改札口は狭いので、大きいスーツケースを持っている場合は一工夫必要です。改札の回転式のバーにスーツケースの持つ所が挟まってしまって困っている人がすぐ目の前に居ました。ふと横を見ると、スーツケースを先に下から通しておいてから切符を入れている人が居ました。私は当然後者を選択し事なきを得ました。ちょうどいいタイミングで両方見れて良かった。初めてというのは何をするにも大変なものです。何でも慣れです、慣れ。

地下鉄E路線に乗り込む前に一枚

車内のスライドしていく停車駅表示(写真は暗いけど実際はもう少しきれい)

40分くらい乗って50st駅で降りました。

50st駅の出口 2.JPG

徒歩5分くらいで宿まで着きました。

ベストウエスタン・プレジデントホテル部屋 1.JPG

ベストウエスタン・プレジデントホテル部屋 12.JPG

ベストウエスタン・プレジデントホテル部屋 8.JPG

ベストウエスタン・プレジデントホテル部屋 11.JPG

バスタブないじゃん。あと、トイレが流れないのでフロントに言うと担当者が来て直していった。直すといっても元栓が閉めてあったので開いただけ。元栓がユニットバス内にあったのでそんなことじゃなかろうかと初めから思っていたが案の定そうだった。だけど何で元栓閉めてんの?

カーテンがレースカーテンだけで、内側のカーテンが横に60センチくらいの幅で飾り程度にしか付いてないので訊いてみると、レースカーテンの外側にもう一丁カーテンがあった。どんな作り?

コンプリメンタリー・コーヒーが置いてあるのに湯沸しもコーヒーメーカーもないのでフロントで訊いてみると、部屋で待ってろっつーんで待ってると担当者が来て確認した後コーヒーメーカーを持ってきた。一回飲んでみたけど不味いコーヒーだし、コーヒーメーカーも一応洗ったけど綺麗かどうかわからないのでもう飲まないけどね。

要は客を迎える体勢ができていない。そんなんでよくホテル業やってるなと感心する。ちなみにクーラーだけはよく効くけどね。でもインターネットはけっこう遅いなあ。ラスベガスも遅かったけど。

あとIACEトラベル・ニューヨーク支店さんがランドリー設備があるっつーからこのホテルにしたということもあるのに、フロントで訊いたらランドリーはないとのこと。確かにエクスペディアには書いてなかったもんな。情報間違ってるじゃん、IACEさん。

ひでーもんだぜ。IACEトラベルさんよ、まあ今回は今までのよしみで文句つけないけど、もうちょっとマシなホテル紹介してくれや。これで一泊$140もするんじゃやってられないぜ。しかし、この値段はニューヨークでは最低ラインらしいから驚きだ。まあこれからはIACEは航空券だけだな。他は信用できん。オプショナルツアー申し込もうかと思っていたけど、もうやーめたっと。

ホテルフロントで訊いたら、2ブロック先にランドリーがあるとのことで探してみたら簡単に見つかった。途中一回尋ねたけど。グレート・アメリカン・ウォッシュとかいう仰々しい名前で洗濯屋も兼ねている。

近くの51st にイリディウムがあるようなので探しながら街を散歩していたが、有名ジャズスポットなのにあまり知られていないようで、5人目くらいでやっと知っている人が居て場所がわかった。まあジャズのライブハウスなんてみんなあんまり関心ないか。30分後に入れ替えで本日2回目のステージが始まるとのことだったので、今日はまだ何も食べてなかったので近くのマクドナルドでビッグマックを食べてからイリディウムの店内に入った。

イリディウム 2.JPG

イリディウム 3.JPG

イリディウム 4.JPG

イリディウム 8.JPG

ドラムがなかなかすごくて長い演奏をフルで激しく叩きまくり運動のエクササイズをしているような感じさえ受けた。ありゃ体力無茶苦茶いるわ。ベースギターは坦々と渋くクールに演奏していた。リーダーでアルトサックス(少しキーボードも弾いていた)のケニー・ギャレットは、ドラムをやたら立てているようで、ドラムが中心となる曲などは自分が伴奏にまわったりしていた。ただドラムとコラボするときにドラムのほうを向きっぱなしで客に尻を向けたまま長時間演奏するシーンが何度もあった。それはちょっとどうかな。ま、いいか。キーボードの人は、私の席から遠かったこともありよく見えなかった。総じて演奏は良かったが(特にジャズ特有のフレーズの繰り返しなど)私の好きなタイプの音楽ではなかった。途中から少し洗脳されたのか乗れてきた感があったが初めのほうは全然乗れなかった。最近のジャズの傾向はこういう感じなのかもしれないが。

(もう昼の1時過ぎちゃったよー。お出かけお出かけ、雨上がったみたいだし。

ハウスキーパーのオバちゃんに30分後に来てくれる?って言ったら、よくは聞き取れなかったが家に帰らなきゃならないとかで(そりゃそうだ)"Do it now, do it now"とか早口でまくし立てているので、チップ渡して少し外出、スタバで高いサンドイッチとコーヒーを飲み食いしてその辺を一回りして一旦部屋に戻った。これから今日行くかもしれないジャズスポットをネットで調べてまた出る予定。もう3時過ぎてるじゃん。オー・マイ・マカロニ!(日本製粉))

posted by frugal gambler at 02:13| Comment(0) | iridium | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする